嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

旅行の為のクレジットカード

本日は、持っているクレジットカードの中から
旅行に最適な2枚を紹介しようと思います。

f:id:taube:20150104015249j:plain



①.JALカード CLUB-A ゴールド
②.MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード
です。

①のJALカードは当然ですが、JGCになるのに必要なカードです。
他にはメリットとして
-1.毎年初回搭乗ボーナス 2,000マイル
-2.搭乗ごとに区間マイルボーナス 25%
-3.ビジネスチェックインカウンターが使えます
-4.国内の空港ラウンジが使えます。
-5.海外/国内旅行傷害保険が自動付帯でついてきます。(障害死亡5,000万/疾病治療費用150万円)
※通常のカードはカードでの決済が保険の条件(利用付帯)などになっている場合が多いので
ツアーなんかではいいんですが、飛行機・ホテルを別にとるとその間の移動時間や
観光中なんかが無保険になってしまうのです。
あとはなんといってもマイルが貯めやすいです。これは後述します。

②のMUFGカードですが、海外旅行の強い味方となってくれます。
メリットとしては
-1.スーペリアエクスプレスというサービスがあり海外のホテルなどを予約してくれます。
※部屋のアップグレードや朝食サービスがついてくることがあります。
-2.プライオリティパスが無料でついてきます(家族カードを発行すれば家族も無料です)
※ゴールドカードだけでは主に国内のラウンジしか使えませんので海外のラウンジを
使おうとするとこれが必要になります。
-3.海外/国内旅行傷害保険が自動付帯でついてきます。(障害死亡5,000万/疾病治療費用200万円)
※障害死亡については何枚もっていても5,000万円なのですが、疾病治療費用についてはカードを持っている分だけ支払われます。アメリカでは盲腸になっただけで150万掛かったなんて話も聞きますから
ここは注意を払いたいところです。

海外では特に保険は必須だと思いますので
高い年会費を払いたくないよという方は、必ず別口で入っといたほうがいいと思います。