嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

パスポート申し込みに行きました

先日紹介しました新婚旅行

シンガポールへ行くためにパスポートを発行申請してきました。

大阪のパスポートセンターは谷町4丁目すぐそば

パスポートの申請って平日はできないんですね・・・・不便です。
有給を使いました。

駅を降りると早速、証明写真機が3台並んでいました。
しかも満員+待ち人ありです。

なんと考えられている立地でしょうか・・・。

しかーし、事前の情報によるとパスポート写真の規格が変わったらしいです
5年前なんですけど笑
というか機械だと写真のサイズはいいんですが、
規格に合わないと発行できないようなので

パスポートセンターの横にあるお店にお願いすることにしました。
お値段1,050円。機械が700円だし大差ないですよね。

お店にはさすがパスポートセンタの横って感じで
キャリーケースやら、旅行グッズが沢山売っていました。
お土産配送サービスのチラシもいただきました。

確かに帰りに荷物増えるのいやですからねー・・・。
検討します。

実際のパスポート申請は・・というと。
あっさり終わりました。
銀行にいってお金下ろしてきたのに受け取り時でいいようです。

※前の人が写真通るかわからないようなことを言われてました。
やっぱ多少高くてもプロに任せるべし、ですかね。