嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

チケット発券でもポイントをためる

JALや、ANAなど各航空会社で修行されている皆様、こんにちは。

 

修行といえば、当然航空券を発券しないといけないわけですが、発券時に気をつけていることありますか?

 

今回は、急な出張で東京にいくことになりましたのでチケットはどの様に発券すべきかを考察したいと思います。

 

まずは、前提条件です。

今回の旅程は伊丹空港-羽田空港の往復です。

仕事とはいえ、ある程度自由なプランですので特割を使っちゃいます。

※時間が、先方に依存する場合はビジネス割などの時間変更が可能なチケットをオススメしますが。

 

公式サイトの提示額は24,180円。

購入金額、付与されるマイル、ポイント、FOPの観点から他の方法を調べてみました。

 

主な候補は3つ。

まずは、真っ先にポイント還元が高いDeNaのサイトを見ましたが、どの路線も5〜600円公式より高い提示額となっていました。

 

続いてエクスペディアをみると、公式と同じ値段設定となっています。

 

付与されるポイントを比較すると、ハピタスは25ポイント、エクスペディアは120ポイントです。

 

それ以外に、考慮すべき事項としては搭乗マイルとFOPです。搭乗マイルについては、ツアープレミアムに登録済みなのでどちらも100%付与されますが、FOPについては、特割だと400ポイントのボーナスポイントが付与されますが、他のサイトを通すとおそらく個人包括旅行運賃になるため0ポイントです。

 

修行中であればFOPをとりにいくのですが、取得済みですし80,000FOPでJGCプレミアムを狙う予定もありませんので実利を取りに行くことにしました。

 

そして、エクスペディアで予約を進めると、

f:id:taube:20170326210923p:image

※予約日はダミーです。

 

そっと、公式より予約をしました。

 

色んなチケットサイトがありましたが、結局複数の会社を調べて予約してくれる代わりに手数料をとるモデルなんですね。

 

海外航空券であれば、還元率も高いですし、金額も高いのでペイできるかもしれませんが、それはまたの機会に!