嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

[買い物]機種変更でもポイントを稼ごう

まさか、自分がこんなに飽きっぽいとは。

分かってたんですけどね。自分のことですから

 

月々サポートを5ヶ月分残しての機種変更に踏み切りました。

 

この時期に踏み切った理由は、以下2つ。

  1. 機種変更サイクルをキャンペーンの豊富な3月末に合わせたかった。
  2. Apple Payのキャンペーンの波に乗りたかった

ケータイ会社のキャンペーンを見ていると、三月末が1番盛んです。新生活を始める方々を囲い込む作戦ですね。

そんなおこぼれにあやかろうとしたわけです。

 

現在開催中のキャンペーンキャンペーン

  • 春のお取り換え割(5,184円:3月末まで)
  • 家族まとめて割(5,184円:3月末まで)
  • 下取りプログラム(〜30,000円:3月末まで)
  • メッセージR機種変更クーポン(5,184円:3月末まで)

見事に3月末に固まっています。

 

今まででしたら、どうせキャンペーンも継続でしょっ、と高を括っていられたのですが、此の所総務省の意向でキャンペーンはどんどん縮小傾向にあります。

 

転んでもタダでは機種変しない。

みなさん、機種変更する際はどこでしていますか?今まででしたら、家電量販店等で。という方も多いかと思います。しかし、上にも書いたように総務省の規制強化により家電量販店でのキャッシュバックは減少傾向にあります。

ということもあり、いま1番機種変更がお得なのはドコモオンラインショップになります。

mnpの場合は、キャッシュバックが継続しています。

 

ドコモオンラインがお得な理由は2点。

  • 限定クーポンがある
  • 事務手数料、販売手数料がかからない

どちらも5,000円程度ですが、節約です。

唯一の弱点は届くのに2.3日かかる事ですが、我慢しましょう。

 

さっそく契約!?ちょっと待った!

ドコモオンラインで申し込むにしてもなにか、忘れてはいないでしょうか?

そう、ポイントモールを経由するのです。

ドコモオンラインで、新規、mnp、機種変更をするとポイントが付与されることがあるのです。

もっとも多いポイントを付与してくれるサイトを検索すると、ハピタスの1,200ポイントが浮上してきます。

 

やっぱり最強。club panasonic

しかし、念のために調べたクラブパナソニックで大どんでん返しが。

まず、目に付いたのがドコモポイント交換開始のニュースバナーです。

そして、キャンペーン中につき300ポイントが、450dポイントに交換できます。

つまり、225マイルですので、いい感じですね。

そして、ドコモオンラインの利用で付与されるポイントは1800ポイント!1350マイルです。

嫁さんのケータイと合わせて、2台機種変更いたしました。

 

最後に忘れちゃいけない決済手段

実は、失敗してしまいました。いつものノリでJALカードで決済してしまったのですが、正解はdカードでした。

というのもdカードで決済した機種については修理不可能な場合に10万円までの保険が3年間つくのです。

 

心配性の方には更に追加の保険を

上記の保険は、修理不可能な場合の保険ですので良くある画面割れ等には対応していません。そこで、追加の保険があると安心ですね。

候補は、ドコモの標準保険と最近話題のモバイル保険です。

ドコモの保険は月額750円で修理一回につき11,000円が掛かります。

対してモバイル保険は、月額700円に対して持ち出しはありません。ただし、修理不可の場合は補償額が25,000円までとなっています。

ですので、心配性の方はdカードとのダブルがけがいいかもしれませんね。

 

おまけ。保険の必要性

月額700円をかける必要性について皆様はどう思いますか?保険というものは当然保険会社が食べていくための商材なわけですから保険会社の利益が含まれます。

ということは、画面割れや故障の修理代金と確率を考えると損なわけですね。

つまり、修理代金が払える方には必要なくむしろ損な訳です。

ちなみに、修理代金は画面割れが15,000円、結構な故障で35,000円くらいだったと思います。

 

ただし、私は入りました。

なぜなら、大殺界だからです笑

今年に入って既に3台の端末が不調を起こしていますので入るっきゃないでしょ。

 

というわけで、携帯機種のお得な考察を終わります。