嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

アメックスの誤算

また、クレジットカードを検討し始めた今日この頃。

 

現在のメインラインナップは、

JGC CLUB-A ゴールド(JCB

MUFG プラチナ(Amex)

dカード ゴールド(master)

楽天ANA(VISA)

の4つです。

 

以前、記事にしたように

SPGを狙っているのですが、せっかく申し込むならポイントがたくさん欲しいですよね。

最強の旅行向け特化カードが更にパワーアップ - 嫁をJGCにしたblog

 

[検証]SPGアメックスでマイルは貯まるのか - 嫁をJGCにしたblog

 

しかし、御用達のハピタスなどの紹介プログラムは2000ポイント前後。

高級カードを作るなら10000ポイントは狙いたいですよね。

 

ということで、色々調べたら、プロパーのアメックスゴールドから自己を紹介することでダブルで紹介ポイントがもらえそうなので試してみることに。

 

年会費も初年度無料なので、痛手はないはず。

アメックスゴールドの申し込みは、年会費無料に、10000ポイント還元があるAmazonを経由することにしました。

 

待つこと1週間。カードが届きました。

これが、ステータスの象徴だったアメックスゴールドか…などと思っていたのもつかの間、ここから大きな誤算が2つ現れるのです。

 

紹介プログラムが終了?

早速、WEB登録を済ませて紹介ページに。

f:id:taube:20180730082253j:image

 

あれ、SPGの紹介ページがない!?

しかも、調べてみると自己紹介は禁止された模様。

なんと意味のない…。

Amazonで1万もらって解約コースですね。

 

クレヒスが傷物に?

2つ目は支払いのややこしさから発生しました。

よく読まなかった自分の責任ですが、支払い口座から引き落とされず、延滞が発生してしまいました。

 

発生メカニズムはこうです。

カード申し込み時に銀行口座登録をし、

承認案内も来たのですが、

銀行口座からの引き落としが適用されるのは翌月からのようで、

翌月分は引き落とされたものの、初月分が引き落とされずにカードが止まってしました。

 

海外企業の合理性なのか、国内企業の手厚さなのか。

 

アメックスからは、督促の電話も手紙もありませんでした。

よーく探すと、WEB明細の右下にちょろっと書いてある程度。

国内企業なら、電話をくれたり、翌月に一緒に落としたりしてくれそうですが所謂自己責任ってやつですね。

不覚でした。

 

一月以内に使えないことに気がつき、振込処理をしたのでおそらくクレヒスに傷はついてないですが、あわや大惨事でした。

 

カード選びも初心に帰り再検討ですね!