嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

博多出張

暑いですね。

こんな暑い大阪から抜け出したい!

って事で、イメージとは裏腹に意外と涼しい博多に出張に行ってきました。

 

今回の旅程は、時間帯と料金の関係から

行きは飛行機、帰りは新幹線になりました。

そして宿泊先は、ホテル日航福岡です。

 

更新が少なくてわかるように、飛行機に乗るのは久方ぶり。調べたら今年1回目でした。

 

時が経てば変わるようで、行きの伊丹空港では、久しぶりにラウンジを楽しむかと思ったらf:id:taube:20180724082142j:image

 

なんと、リニューアル工事です。

ショ、ショック…。

 

しかも、リニューアルするのはダイヤモンドラウンジで、ダイヤモンドラウンジユーザーにサクララウンジを使わせるのでサクララウンジユーザーは代替のラウンジを使えとのこと。

 

くよくよしても仕方ないので、とりあえず、代わりのリフレッシュラウンジに行ってみることに。

 

場所は飛行機の発着がよく見える通路でした笑

植木で仕切りをつくり中にはソファーが。

 

コンセントとトイレが無さそうなのが難点でしたが、まぁいい感じ。

 

飲み物は、ペットボトル形式

f:id:taube:20180724083602j:image

 

ちょっとしたおつまみ付きです。

f:id:taube:20180724083325j:image

 

暑かったので、ミニッツメイトをがぶ飲みして涼ませていただきました。

 

そして、博多についてビックリ。

南の九州なので暑いイメージがあったのですが、涼しい。

大阪と3度違いました。そりゃ涼しいわ。

 

出張だったのですが、先方が予定押しとのことで一人でランチタイム。

f:id:taube:20180724083749j:image

 

せっかくなので、九州らしいもの…と悩んで結局いつもよく食べるチキン南蛮。

 

と思ったら、タルタルソースにほんのりピンクな紅生姜がはいっていて、九州感出て来ました。

 

時間もあったので、先にホテルにチェックイン。

 

たかそうな外見に豪華なフロント。

良いホテルです。

f:id:taube:20180724084650j:image

f:id:taube:20180724084717j:image

 

12時だったので、荷物預けだけかなと思ったのですがアーリーチェックインを適用してくれました。

さらには、部屋のアップグレードも。

持っててよかったワンハーモニーエクスクルーシブ会員ですね。

 

エクスクルーシブ会員への近道はこちら

マイルからOneharmonyポイントへ交換しました。 - 嫁をJGCにしたblog

 

案内された部屋は少し広めのダブルベッドでした。

f:id:taube:20180724084524j:image

 

結局仕事が長引き、帰って寝ただけだったのですが…。

 

帰りもレイトチェックインで13時まで滞在可能でしたが、お腹が空いたのでお昼前に出かけることに。

 

お昼ご飯はイカ

以前、九州で食べたなんとも美味しいイカが忘れられなくて探しました。

呼子イカのブランドは有名ですよね。

 

発祥と言われるお店がこちら。

f:id:taube:20180725073416j:image

 

出てきたイカも鮮度が違います。

f:id:taube:20180725073456j:image

 

一番の違いは食感でしょうか。

イカなのに、歯切れがよく、口の中でサクッと切れます。

味も濃厚でまさに絶品。

 

後ほどしてもらった天ぷらも絶品でした。

 

というわけで、九州美味しかったです!