嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

御金神社で初詣

あけましておめでとうございます。

 

今年の正月は、遠出をせず関西に引きこもっておりました。

 

ですので、飛行機は使っていないのですが、関西に遊びに来られる方もいるかなということでお出かけ記録を残したいと思います。

 

正月ということで、初詣に行きました。

首都圏に住んでいた時は知らなかったのですが、関西に来て『三社巡り』という習慣があることを知りました。

 

ということで、今年は大吉が出るまで巡ることに。まずは、近所の氏神様に。

住吉系の神社になるのですが、結果は吉。

 

ちなみに、吉は上から2番目です。

まぁ、ここまでは想定通り。

 

続いての神社ですが、今年のテーマは金運ということで、関西の金運に御利益のありそうな神社をリサーチしました。

 

まず向かったのは、大国町にある大国神社です。祀られているのは、言わずと知れた大國主の命。正式名は敷津松之宮。お隣にある今宮戎神社と合わせて大阪の商売の神様になります。

 

先に大国様にお参りします。

ここでの狙いは種銭と呼ばれるお守りです。

財布に入れとけば、増えること間違いなしということです。500円をお納めして頂きました。

 

f:id:taube:20180110074124j:image

 

両社はセットみたいなものなので、おみくじは今宮戎神社で引くことに。なんと200円です。神仏業界にもインフレの足音を感じながら引いてみると46番40番台とか絶対良くないやつやーとか思いながら見てみると凶‼️

 

仕事運だけは良さそうだったので、そこだけ受け取りそっと結びます。

 

この日は此処だけにしておこうと思ったのですが、消化不良の帰り道。電車が来ると河原町行き。

 

そうだ、京都に行こう。

 

関西は京阪神が近いのが嬉しいですね。

京都といえば、稲荷大社が商売繁昌、家庭円満ともってこいなわけですが昨年お参りしてあまり良くない年でしたので、他にないかなと探していると、、、

ありました。金運に効きそうなパワースポットが。

その名も『御金神社』。みかねと読むようですが、完全にお金に御利益がありそうです。

祭神は金山彦命、もともとは金属の神様だったところから近年はお金に御利益ありとなったそうです。実際宝くじ当たりましたみたいな絵馬が沢山ありました。

 

結構混んでますよ的な書き込みがありましたが予想以上でした。

 

向かったのは1月3日。烏丸御池から徒歩5分くらいでしょうか。神社に近づいていることは行列ですぐにわかりました。

f:id:taube:20180110074250j:image

 角を曲がると

f:id:taube:20180110074334j:image

そして行列は鳥居まで続きます。

f:id:taube:20180110074343j:image

 

並ぶこと90分やっとの事で鳥居まで到着。

かなり、ちいさい神社ですので、参拝やお守り販売など完全にキャパオーバーですね。

 

そしておみくじの結果はというと、

 

f:id:taube:20180110074517j:image

 

大大吉‼️大当たりです。

御神木のイチョウの形をしたこのおみくじ、大大吉があるみたいです。小判の形をしたお守りもはいって300円でした。

 

ということで、大満足の初詣でした。

関西に来られた際は是非お立ち寄りください。