嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

【旅行記】初めての子連れ旅行③in宇宙科学研究所

さて、旅も2日目に突入しました。

 

本日は、前々から嫁と娘を連れて行きたかった場所。宇宙科学研究所です。

 

はやぶさ』でも有名なJAXAの研究拠点になります。所在地は相模原。

昔ここら辺に住んでいたこともあり、よく遊びに行きました。

そんな、宇宙科学研究所を是非嫁と娘にも見て欲しかったのです。

 

ホテルのある関内からは電車を乗り継ぎます。f:id:taube:20161004080754j:image

 

根岸線からの

f:id:taube:20161004080152j:image

横浜線です。

どうでもいいって?懐かしかったのでつい。

 

淵野辺駅で下車したらタクシーでワンメーター

f:id:taube:20161004080713j:image

JAXAの看板が見えました。宇宙科学研究所です。

重要施設感がでてますが、見学は基本的にいつでもオッケー。ただし、食堂、売店、説明員は平日のみ利用可です。

 

中に入ると、まず目に入るのがロケットの模型

f:id:taube:20161004081105j:image

原寸大です。

娘も大喜び、、、かと思ったらJAXAのカラーコーンに夢中です。

f:id:taube:20161004081224j:image

チョイスがしぶい!

 

この日は休日だったので展示室の見学のみでしたが、宇宙開発の歴史を感じることができました。

ちょっとだけ、ご紹介。

f:id:taube:20161004081417j:image

実際の人工衛星に使用された部品がいくつか展示されており、それ以外にも

国産ロケットの礎を気づいたペンシルロケットの本物。そして映画『はやぶさ』のご本人達が出演しているパネルなどもありました。

 

はやぶさ2募金があったので気持ちですがしてきました。

 

子供がもう少し大きくなったら、また、連れてきたいですね。宇宙に興味をもってもらいリケジョを目指してもらいましょう笑

 

宇宙科学研究所のあとは、横浜にもどりまして、午後からはみなとみらい地区の探索にでかけました。

 

まずは、車窓から気になっていたイギリスの子供服メーカーNEXTの店舗があったので関内で下車します。

やはり、日本で購入すると若干お高めでした。

 

過去記事

 

それから、船が見える方へと進むとそこに現れたのはコスモワールドでした。

な、なつかしー。

入場無料のアトラクション課金スタイルです。

 

といっても娘が当然身長制限対象ですので、華麗にスルー。

 

さらに名前だけは聞いたことあるクイーンズスクエアを通過し、赤レンガ倉庫へと足を進めます。

 

f:id:taube:20161004100731j:image

 

赤レンガ倉庫は、二棟構成となっており片方は常設の商業施設。片方はイベントホールのようなスタイルでした。

 

最近の商業施設は、外国人狙いの和風アイテムや、輸入品のセレクトショップなど、似たり寄ったりだなー、と思いながら

なぜか売っていた『マツコの知らない世界』で紹介されていたポテチを購入笑

 

イベントホールではスマホケース展をしていましたが、ケースしない派なのでスルー。

 

少しでも横浜感をーということで、帰りは船で帰ることに。船タクシーです。

 

f:id:taube:20161004100801j:image

f:id:taube:20161004100816j:image

 

通りかかった大きな船は娘からも大好評。

 

f:id:taube:20161004100841j:image

 

山下公園につくと、ホテルに帰着します。

 

もちろん聖地ですからポケモンもゲットだぜぃ

 

残すところあと1日ですが、楽しんでいきましょう!