読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁をJGCにしたblog

乗り物に弱い私ではなく嫁をJGCにしたblogです。

ホテル上級会員2/3「スターウッドプリファードゲスト」

ホテル上級会員研究第2弾はスターウッドプリファードゲスト

略してspgです。

 

シェラトンウェスティンセントレジストホテルなどを抱える

スターウッドホテル&リゾートグループの会員プログラムになります。

 

会員ランクは3つ。プリファード、ゴールド、プラチナです。

それぞれの入会条件と会員特典は以下のとおり。

 

プリファード…ホテルにある申し込み用紙やWEBから申し込むことができます。

会員特典として宿泊時にスターポイントが貯まります。(2P/1$ )

そして貯まったポイントで無料宿泊等を行うことができます。

シェラトントーキョーベイで16000P必要です。

ポイントカードのようなものですね…。

 

ゴールド会員…年間10滞在か25泊の実績でなることができます。

ここからレイトチェックアウトやチェックイン時のウエルカムギフトがつくように。

そして部屋が空いてれば長めの良い部屋や角部屋に変えてくれます。

お得意様って感じがしてきましたねー。

 

プラチナ会員…年間25滞在か50泊の実績でなることがきます。

このレベルになると、部屋のアップグレード、部屋のWi-Fi、クラブラウンジを使うことができます。ヒルトン同様、軽食・ドリンクなどがいただけるサービスとなっています。

※ラウンジはこんな感じ。

「シェラトンクラブラウンジ」をリニューアル【5/2(金)リニューアルオープン!】|インフォメーション|舞浜シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

どうせ狙うならここまで行きたいですね。

 

spg最大の特徴がゴールド、プラチナについては一定条件を満たすと、な、なんと永年会員になれるのです!

 

すでにJGCを目指されている皆さんの頭にはよぎったかもしれませんが、そうです修行僧が存在します。シェラトンは閑散期を狙えば1万円弱。年間20万円程度でなれちゃうんです。永年会員獲得には10年かかりますが。

 

実はこちらも取得のためのショートカット方法がございます。

SPGアメリカンエクスプレスカードです。

スターウッド プリファード ゲスト® | アメリカン・エキスプレス(アメックス)

年会費が31000円とお高めなのですが、その価値は十分あります!

 

①無料宿泊が1泊ついてくる。

カテゴリ6までのホテルに2名1組宿泊可能です。カテゴリ6というと国内のホテルは全て該当します。例えばディズニーの横にあるシェラトングランデトーキョーベイでは正規料金で7万円、じゃらんなどを経由しても2万円弱かかりますからこれだけで元が取れそうですね。しかも繁忙期でも利用可能です。

 

②ゴールド会員がついてくる。

実はこのカードをもってるだけでゴールド会員になれます。しかもさらに上のプラチナを目指す方のために2滞在5泊分の実績がついてきますので、あと23滞在か45泊すればよいことになります。

 

③ポイント制度がすばらしい!

spgアメリカンエクスプレスカードでたまるスターポイントですが、上記で述べたようにホテル利用に用いることや、JALを含めた各航空会社のマイルに移行することもできます。

そしてなんといっても永久不滅ポイントなのです。

ポイントのレートは通常1P/100円。

マイルに換算すると多少ボーナスが付くので1.25マイル/100円とまあ悪くないです。

そして極め付けは、スターポイントは買えるのです。

キャンペーン期間中であれば1マイル2〜3円で購入が可能です。

ファーストクラス旅行も夢じゃありませんね。

 

と、なかなか魅力的なホテル会員&クレジットカードなのですが、やはり年会費が高いこととマイルはJALに集約していること、有益そうなプラチナまでが遠いということで

またもや保留としたいと思います。

 

次回はJALホテルが参加しているOneHarmonyです!